キャンピングカーのマナー これが守れないならキャンピングカーに乗るな!

ルールを守ってキャンピングカーを楽しみましょう

厳しいタイトルからスタートしましたが、なんでもルールは有ります。

それはキャンピングカーライフにも存在します。キャンピングカーは自由と言われますが、車である以上、道交法を守らなければいけません。

キャンピングカーは独自のルールが存在します。守らない輩が増えると、公的な『罰則付きのきまり』が出来ます。そうすると自由が失われ、楽しい乗り物から犬猿されるものになります。今ユーザーの人、これからユーザーになろうとする人もルールは守って楽しみましょう。

①長期滞在

只より高い物はないと言いますね。道の駅、SA、コンビニの駐車場など宿泊は出来ません。あくまで休憩や仮眠です。便利な場所を皆で節度を持って利用しましょう。

②騒音

これは論外ですね。夜中に騒ぐのは絶対NGです。旅路でおいしいお酒を飲んで気分が良いのは分かりますが、ぐっとこらえましょう。発電機の使用も場所によってはNG。道の駅などでエアコンを使いたいときは、リチウムイオンバッテリーで家庭用エアコンを使ってください。

③電気や水を勝手に使う。

別の言い方をすると、電気や水を盗むとも言えます。これ以上いう必要はないですね。

④トレーラーを置き去りにする。

たまーに公共の駐車場で、トレーラー単体を見る事があります。RVパークやキャンプ場を利用しましょう。

キャンピングトレーラーのメリットはこちら!!

⑤ゴミ処理

旅行しているとどうしても沢山出てしまうゴミ。節度を守ってゴミ処理をしましょう。

自分だけいいだろうが積み重なると厳しいルールが設けられます。これは世の常識です。

皆で自由気ままに楽しめるキャンピングカーの文化を守りましょう!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です